忍者ブログ

Yukiの日記

ネトゲ日記

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/25:OT戦

11/24のOT戦。

前回不参加で前々回は途中参加だったので
ちょっと久々感があります。

今回はRCは28名でした。
お相手は毎度の花屋さんです。
あちらも人数は25名程度はいってたんじゃないでしょうか。

全体としては序盤はCtrl戦でRCがGTで押してましたが
残り15分ぐらいのところで花屋が城主となり
それ以降は花屋の門防衛でそのまま崩せず終了です。

今回は結構被害が大きかったです。
被害を減らすならある程度のところで城主になった方がいいですが
取るタイミング逃しちゃいました。
ただ攻めで勝つというのはいずれ必要になってきますよね。

タゲ合わせは結構出来てたと思うけど
こちらに足りないのはwizなのかな~。

PR

2010/11/22:お休み

まず戦争。

前回のOT戦は帰りが遅くなったので途中参加です。
プリは別の人がやってたのでエルフで参戦しました。
NBだとNBとWLだけで精一杯って感じでした。
そのWLもあんまり出来てませんでしたが。
魔法と攻撃を両方やるのは難しいですね。
ホイールスクロールを使うとやりやすいかも?

途中参加時は乱戦でした。
今回もお相手は花屋です。
どうも城主にならずにやってたみたいでCtrl戦でした。
Ctrl戦はめんどくさいからスキではありません。
ある程度経ったところで花屋が城主になり門防衛してました。
人数的にはトントンかちょっとRCが多いぐらいだったのかな?
徐々に押してはいたもののあとちょっとで破れそうなところで
時間切れで敗戦です。

昨日(もう日が変ったので一昨日ですが)のOT戦は
日が変る前に帰れなかったので不参加です。


狩りの方はあんまりしてません。
お仕事の方がちょこっとだけ忙しくなってというのもあるし
休みや休みであっち行ったりこっち行ったりで時間が取れません。
今週の週中ぐらいは時間が取れそうな気がするので
次回OT戦は参戦する予定です。

あと、猫帽子買いました。
お金は装備を崩して作りました。
長い間私の最高額装備だったものが消えちゃいました><

戦争でcoi代わりになるかな~と思ってたのですが
花屋のプリも猫使っててそれを見てるとそんな使えないかも?
と思いました。
使いどころ次第でしょうけど動き回るような場面では
猫はぴったりでしょうが、GTら辺で立ち止まらなければ
ならないような場面では向いてなさそうでした。

値下がりする事はないでしょうから今買って正解とは思いますが
本来の用途では使えないかも?


2010/11/12:OT戦

今日のOT戦。

今回もお相手は花屋です。
人数はRC23、花屋18です。
ちょっとRCの方が多かったです。

今回は私が全体指揮をしました。
(いつもは最初にゴーサイン出すぐらいで指揮は解説役がやってます)
リゲル時代のEXP仕込の指揮をしてみました。
即ち機動力を生かした戦術です。

最初に城主となり、門防衛を敷きます。
相手がきて門を叩き始めたところでBAします。
人数差があると一方的な展開になる可能性があるので
BAをするかどうかの判断は門を叩き始めた頃の
相手の人数で決めてます。
ぱっと見こちらの方が結構多い気がしたのでBAするべきか
迷ってましたが解説役から同じぐらいじゃない?と言われて
BAする事に決めました。

予定では門が壊れる前にある程度ダメージを与えて
クラン帰還スクでGT防衛するという一撃離脱スタイルの予定でした。
しかし完全にBAに移行するより早く門が壊れちゃいました。
でもゴーサインを出したのが門が壊れるちょっと前だったので
完全に門防衛になっちゃう前になんとかみんな飛んでくれました。
BAの方は思いの外効果が現れてました。

成功の要因の1つには人数差があります。
やはり最初の私の見立て通りこちらの方が人数が多かったです。
なので普通の門防衛でもこちらが優勢な可能性が高かったと思います。
これは私の予測ミスです。
本来はこちらの方が人数が少ない状態で成功するのが
士気を上げる上で効果的なのですが今回の人数差だと
みんなの達成感はイマイチだったんじゃないでしょうか。

それはさておき、BA後はGT戦になりました。
門が破られてしまったのでここは当初の予定からは外れて
BAからそのまま徒歩でGTへ向かう事にしています。
既に花屋はGT付近に陣取っていた為こちらが城主にも関わらず
まるでこちらが攻めるような展開になってました。
GT付近にいたプリの位置も見えたのでTTでプリの位置を教えて
ENDを取る事が出来ました。

そのままGT付近にいましたが物資が気になったので
一旦みんな帰還しました。
ある程度補給が終わった段階で相手側はまだ半分ぐらいが
町に残ってる状態でしたが、再び出発してGTを目指しました。

ちょっとここら辺記憶曖昧ですが確か今回もプリのENDを
取る事が出来てたと思います。

あとここら辺の時に確か1回BAをしようと思いクラチャしたけど
誰も反応してくれなかった記憶がありますw
BAのタイミングは相手前衛がGTに辿り着く前辺りで
ゴーを出してたのですが、多分言葉不足でした。
ブック用意、の一言で通じる程まだ呼吸があってないって事ですね><

プリのENDが取れた時に少し猶予が出来たので
今度は門防衛に切り替えました。
門防衛は前衛が2列丁度になるぐらいの層だったので
かなり厚い壁でした。
TTによるタゲ出し、nヒール、イレ解除をしてましたが
かなり安定してました。
相手側はプリも門最前列に来てて死んじゃうと
また再布告などで時間がかかるので
正直余り狙わないで欲しかったのですがやっぱり死んじゃいました。
無理しすぎです><

残り時間数分程度でしたが人数差もあり展開が
一方的だったので残り時間はGT防衛にしようかな~とも
思ったのですが解説役と話をしたらもう時間がないって事で
結局門防衛のままになってしまいました。
再布告がくる前後に最前列の人員の入れ替えを行ってたのですが
時間がかかって再布告で突進してきた人に
あわや門を抜かれそうになりそうでしたがぎりぎり食い止めました。
それ以降は再び硬い壁で完封です。


機動力を活かすという目論見は成功しましたが
私的には人数把握ミスが悔やまれます。
こういう展開はこちらの人数が少ない時にしたかったです。
人数が少ない中で機動力を活かした展開を繰り広げ
勝ててこそ楽しさを味わえるので今度こういう展開にする場合は
人数把握をしっかりしようと思います。

そんな展開でしたがお相手してくれた花屋の方も含め、
今回参加してくれた方々の多くが楽しかったと
思えて貰えればいいですね。

あと、いつもは指揮は解説役に任せっきりで
私はTTによるタゲ出しなどだけでよくて楽だったのですが
今回みたいにがっつりやるととても疲れます。
そんでもって異様にお腹が減ります。
というか減るを通り越してお腹(腹筋)が痛くなります。
どんだけ力んでんだよ~って私も思います。
毎回こんな展開は正直しんどいw

なので複数人での指揮権の循環を提言してみました。
しんどいっていうのもありますがこういう戦術は
毎回通じる訳ではなく豊富に戦術を揃えて次々と
切り替えないとすぐに相手に読まれてしまいます。
それが分かってるからの提言でもあります。
なので次回は指揮は他の方がやるかもしれません。
他の方といっても前衛の人に指揮を任せるのはちょっと無理があって
プリ辺りが一番適任ではあるんですけどね。
INTナイト辺りなら後ろに控えて指揮とヒールが出来るから
結構向いてるかも?

2010/11/08:OT戦

今日はイベント最終日です。
でもってOT戦の日です。
という事で今日はちょっと早めを意識して出発しました。

今日もお相手は花屋です。
それとJokerも来てました。
人数は最終的にRCが18名、花屋も同じぐらいで
Jokerが1PTちょいぐらいかな。
結果は花屋が城主で終了です。

展開は最初はRCがGTを取らずに門防衛です。
Ctrl戦です。
結構持ちこたえたもののJokerも合わせると人数的に
防衛側が少なくなり崩壊しました。

そのまま今度は花屋が城主にならずにGT防衛をしてましたが
これはタワーが倒れ次第すぐに花屋がGTを取りました。

という事で今度は花屋の門防衛です。
ところが門に張り付くと同時にJokerが後ろからRCを攻撃しだして
攻めの大半の時間をJoker排除に回す事になりました。
最後の方でJokerは退散したようですがその間花屋は
門で待って暇そうでした。
暇だからって崩すわけにもいきませんしね。

Joker退散後ようやく門攻めに入りましたが一列目を
少し崩したところで時間切れ終了です。

それにしても猫厄介ですね。
後衛の猫とか追い回してもすぐ逃げられちゃいます。
後衛にとっては夢のアイテムといった感じですが
戦争全体として考えるとない方がいいアイテムかもしれませんね。
猫バインダーとかどうにもならなくなる気がします。


狩りの方は全然してません。
オークを一匹倒したぐらい?
最後パイが30個以上余ったので押しっぱなしで使い切って終了です。

2010/11/07:全焼

11/4はOT戦がありました。

RCが18人、花屋が1.5pt程度でした。
結果は敗戦です。

今回はGT防衛をしました。
OTは他と違いGT壁は5方向開いてて
どこからでも侵入できちゃいます。
なので壁はあってもなくてもあんまり変らなかったりします。
感覚的にはドワの壁に近いかもしれません。

GTから向かって右下方面に壁を中心に布陣してたのですが
花屋は真正面から向かってきてくれました。
門防衛の時もそうでしたけど花屋っていいですね。
一部の人は正面ではなく横方向からきてましたが
多分あれヘルプの人でしょうね。
骨のあるメンバーは正面から来てました。

何回か相手プリを退けましたが残り時間僅かのところで
取られてしまいました。
プリの動き自体は見えてたのですが動ける人がいなくて
するするとGTまで辿り着いてました。
城主交代で攻めとなりましたが門壊してちょっと経ったところで
時間切れ終了です。

次回はドワという選択肢もありますが、まだOTで攻め側では
やってないので今度は攻め側としてやってみたいですね。


狩りの方は全然してません。
かかしだとやる気がしないんです。
文様がきれたというのも大きいっぽいです。
また買うかな~。

猫帽子が欲しかったので倉庫のzelかき集めて、
あとオリムのところで買ってきて貼ってみました。
全焼しました。
倉庫に70枚ぐらい、買ったのが90枚ぐらいだったかな?
ほぼ全財産という感じです。
OE運はない方なのでなんとなくこうなる気はしてましたが
やっぱ凹みますね。
ただでさえGC通いで収入がないのにどうしましょう。

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

フリーエリア

analyze

忍者ブログ [PR]
Template by repe